金柑の花

金柑の花の咲く時期を いつも覚えていないのですが今頃なんですね。。。

今年は花がたくさん咲いてくれたような気がします。

実になってくれるのは 何個くらいでしょうね 楽しみ~(^-^*)

だって 昨年色付いてくれたのは 2個だけだったもので。。。


画像
2008年7月15日 撮影

                





画像





。。。で、花のアップ写真がブレていたので

後日 撮りなおしをしようと近づいてみたら

花はすでに終わって 小さな実がたくさんついていました。

今年はちょっと期待できるかしら。。。(^-^)v 





画像
2008年7月19日 撮影

                





追記 昨年8月6日の日記より

2個だけ膨らんだ 金柑の実です。

この後花も咲きましたが、色付いたのもこの2個だけでした。


画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2008年07月22日 10:12
柑橘類はこちらではならないので、目を凝らして眺めています。実がなっていますね^^♪収穫が楽しみですね。
2008年07月22日 11:03
sumireさん、キンカンの花が咲くと殆ど実になりませんか?私のキンカンは非常に沢山実を付けます。そして今同じように花が咲いています。
2008年07月22日 20:03
こんばんわ。
金柑の花って白いんですね?知らなかった。黄色の花だと思い込んでました。
可愛いお花ですね~
金柑って食べたことないのですが、小さいみかんのようなのが金柑ですよね?
sumire
2008年07月22日 22:44
*湖のほとりから…さんへ*
へぇ~、北海道では柑橘類はならないのですか(@@)初めて知りました! 徳島にりんごの栽培農家がないのと同じでしょうかねぇ…。その土地、土地に適したものがあるんですよね!今年の金柑、たくさん収穫できることを期待したいです♪
sumire
2008年07月22日 22:52
*彦左さんへ*
金柑の花はほとんど実がつくのですか?昨年は花が20個くらい咲いたけど、実が膨らんだのは2個だけでした。この2個は黄色に色付いたのですが、食べずに鳥さんに残してあげました。今年は小さな実がたくさん見えています。うまく育ってくれるようにと祈ってます(^^*)
sumire
2008年07月22日 23:04
*瑞樹さんへ*
そうそう、金柑の花ってちっちゃくて白いかわいい花なんですよ♪ なんて言っても、たくさん実がなってる時に鉢植えを買ってきたので、私も昨年はじめて白い花を見たんですけどね(^^ヾ)金柑の実、みかんの小さい小さい感じで風邪予防とか喉にいいんですよね。ちょっとした苦味がクセになる味です。中は種がほとんどなんですけど…砂糖漬けも良く売られていますね(^-^)v

この記事へのトラックバック