ヒマラヤユキノシタ

ご近所の花好きさんからいただきました☆

名前は 「ヒマラヤユキノシタ」 ユキノシタ科 だそうです!

ピンク色の可愛い花が咲くとのことですが。。。

私は、この花を見たことも聞いたこともありませんでした。

ネットで検索してみたところ それはそれは可愛いピンクの花が咲いています。

鉢植えにしておきましたが 咲いてくれるかしら。。。とっても楽しみ~♪




画像





私が持っているお花の本を見ていたら

「ヒマラヤユキノシタ」のピンクのお花が載っていました。

2月~4月に咲くらしい可愛いお花を期待して 写真をUPしておきます♪




画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月24日 14:18
うちにはありませんが、ご近所のお庭で見たことがあります。雪がとけるとすぐに花を咲かせています。機会があったらUPしますね。まだ、先のことですけれど・・・。可愛いお花が咲くといいですね^^
さりー
2008年11月24日 19:19
うちも2年くらい前にわけてもらって植えているのですが、日当りが悪過ぎるのかまだ開花したことがありません。。
来年は咲いてくれるかな?
近所のお宅のはとてもかわいい花でした♪
日当りが良過ぎても葉が焼けてしまってうまくいかないみたいですね。
sumire
2008年11月24日 21:36
*湖のほとりから…さんへ*
北海道で咲いていましたか?それじゃ寒さには強いですよね!ヒマラヤユキノシタと言う名前からしても寒さには強そうですよね(^^ヾ)ご近所でお花が咲いたら是非教えてくださいね!ウチのもピンクのお花が咲きますように…(^-^*)
sumire
2008年11月24日 21:49
*さりーさんへ*
あら~2年たっても開花しませんか…日当たりが悪くても良すぎてもうまくいかないのですね。なかなか気難しい植物かしら?(--;)ウチの鉢植えは新芽も出始めたようなのでうまく育ってくれるといいな~♪
2008年11月25日 02:05
sumireさんこんばんわ! コメント有難うございます。翁草は、私の一番最初の50路のブログの巻頭とアルバムにも載せています。品のある小豆色で3~4月に咲きます。花が終わると、翁の髭か頭のように(タンポポに近いです)ふわふわの種のぼんぼりになり、風で飛んで砂利隙間などから芽を出します。少し育った苗を移植しても、なかなか根付きにくいようです。他、シラネアオイやオダマキの紫色もいいですね。そのうち過去のですが、春の花壇様子をupします。それと、一度れんげしょうまの花をみてみたいです。オダマキの配色が逆転したような花です。四国の剣山にだけ咲く黄色れんげしようまと言うめずらしい花もあるんですよ。では!
2008年11月25日 09:41
素敵なピンク色の花が咲くんですね。
小さなピンク色の花がたくさん咲くの、楽しみにしています。
2008年11月26日 22:05
sumireさん、ヒマラヤユキノシタ花のレパートリーがまた増えましたね。楽しみでしょう。私もsumireさんから種を送って頂いたヒオウギが芽を出しています。春に咲いてくれるかすごく楽しみにしています。
sumire
2008年11月26日 23:15
*yanyandalianさんへ*
「翁草」見せていただきました。きれいな赤紫色の花ですね!小さな株からも沢山の花芽が出ていてとっても素敵です。ふわふわと種が飛んで増えていくときれいでしょうね♪
剣山のキレンゲショウマは地元のTVニュースで見たことがあります。黄色い可憐な花のようですが、花が咲いている時に出会えるのはなかなか難しいのでしょうね(^-^*)
sumire
2008年11月26日 23:21
*いのぽんさんへ*
大きな葉っぱから想像できないような可愛い花が付いていますよね♪新芽が出てきているようなので期待が膨らみます。来年の春に花が咲いてくれることを祈らずにはいられません(*^^*)v
sumire
2008年11月26日 23:27
*彦左さんへ*
花好きさんに、もう小さい庭には植えるところが無いとお話ししたのですが、鉢植えでも大丈夫と言われて、頂いてしまいました。本の可愛い花を見たら花の咲くのが待ち遠しくなりました。
ヒメヒオウギの芽が出ましたか?近々、私もブログにUPしようと思っていたところです♪
2008年11月27日 00:40
sumireさんこんばんは!コメントご返事有難うございます。れんげしょうまは、奥多摩の御岳山で見れそうです。yahooでれんげしょうまで検索したらでてました。
それから、私が一生に一度でいいから訪ねて見たいところを下記urlに紹介します。NHK取材でも紹介されたブルーポピーの咲く、四姑娘山(スークーニャンシャン) です。
http://pine.zero.ad.jp/~zag53545/2004/china/china.htm
http://wadaphoto.jp/kikou/taku1.htm
後、先の話で恐縮ですが、翁草の種(今年のはあげてしまって無いのです)来年夏前位になれば、お送りできると思います。好きな花があちこちで広まって咲くのは、とても嬉しいのです。では!
sumire
2008年11月29日 00:17
*yanyandalianさんへ*
ブルーポピー(青い虞美人草)のURLありがとうございました!早速見てきました。幻のポピーなんですね!実際のお花の色でこんな綺麗なブルーのお花があるなんて本当に感動しました。yanyandalianさんが魅せられたのも良くわかります♪私は山へは滅多に登りませんが、山野草には素敵な花がありますね。かなり高い山のようですが、四姑娘山へ登れるといいですね☆
翁草の種、楽しみにしています♪狭くて日当たりの悪い庭なので上手に育てられるか自信がありませんが…。
私も好きな花を広めたくて「ヒメヒオウギ」の種を育ててみたい方に差し上げています。近々、お花をアップしますのでよろしければご連絡くださいませ。

この記事へのトラックバック