シャコバサボテン

シャコバサボテンがつぼみをつけてくれました!

たくさん花の咲いている時期に買ってきても

2年目以降で花を咲かせたことがなかったので、とっても嬉しいです♪

でも、まだここからが問題ですよね?!

今から鉢の周りの環境を変えても良かったのかしら?

昨年、教えて頂いたのに忘れてしまいました。。。

どなたかのブログを遡って覗いてみます!


画像








撮影をしていると 必ずフレームインしてくる ななです♪

画像







記念撮影には、自分が入るものだと思い込んでいます

習慣って面白いですね~(^m^)

画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年12月01日 09:47
こんにちは。
シャコバサボテンちという名前は知りませんでしたが、以前お客様からいただきました。頑張って育てていたんですが、枯らしてしまいました。結構育てるの難しくないですか・・・。

先日別のお客様の家にお邪魔したとき、真っ赤なお花のシャコバサボテンをみて感動しました。

ななちゃんかわいいですね。

2008年12月01日 17:51
sumireさん、シャコバサボテンって可愛いですね。
以前あったのですがいつしか消えてしまったのです。先日、花屋で咲きかけのをみましたが買いませんでした。買っておけば良かったと思っています。
sumire
2008年12月01日 22:54
*いのぽんさんへ*
シャコバサボテンの花は結構難しいです…。今回は運が良くて、その季節、季節にテレビが育てるコツを放送していました。夏には水と肥料は少なめ。9月頃涼しくなってから水を再開する。10月頃には小さい新芽を摘んで、短日処理をする。。。分からないなりに真似事をしていたら蕾が付いてくれました。これからは乾燥させてはいけないのかしら。。。覚えておくことがいっぱいありますが、どうか咲いてくれますように(^^*)
ななちゃん可愛いでしょう♪我が家の癒し犬です!(´エ`)
sumire
2008年12月01日 23:06
*彦左さんへ*
シャコバサボテンの花も綺麗な色で豪華に咲きますよね♪この鉢植えも赤のような濃いワイン色のような鮮やかな花だったと思います。
私もいつもなら枯らしてしまうところですが、ブロ友さんやテレビの情報などからその時期の育て方に注意していれば咲いてくれるものですね(^-^)v これからは管理の方法を忘れないように記録しておこうと思いました。
さりー
2008年12月03日 21:34
2年目とは思えないほど、繁ってますね!
たしか環境をかえないほうが良かったですよね!?
といいつつ、何年か育てていたのですが結局だめにしていまいました。。
だけどやっぱり見ると欲しくなります♪
咲いた写真も見せてくださいね!
sumire
2008年12月03日 23:16
*さりーさんへ*
>2年目とは思えないほど、繁ってますね!
ありがとうございます。実は花後の管理がわからなくて、古い芽が摘めていないので大きいのかも(--*)今は動かさないで、いっぱい咲いてきたら動かしても大丈夫なんですよね?もう少し頑張りま~す♪

この記事へのトラックバック