ヒメウツギ

ウツギの白い花が咲きました。 ヒメウツギはお花屋さんで購入、梅花ウツギとサラサウツギはご近所の花好きの方から義母に頂いたものです。 梅花ウツギは小さく剪定し過ぎたせいか真っ白な花は6輪と少なめでした。 


ヒメウツギ (姫空木)

ユキノシタ科

画像











画像












バイカウツギ (梅花空木)

ユキノシタ科


画像













サラサウツギ (更紗空木)

ユキノシタ科

サラサウツギの花の蕾のまわりはほんのりピンク色がさしています。 


画像












画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年05月27日 19:38
sumireさん、三種類のウツギすべて真っ白でかわいいですね。ご説明でよく分かりました。
さりー
2009年05月27日 20:03
うつぎって空木って書くんですね~!知りませんでした。
我が家は今年梅花空木の小さな苗を植えました。
まだ花はつきませんが、香りがいいとのことなので楽しみにしてます♪
更紗空木は初めて見ましたが、さわやかでかわいらしい花ですね!
2009年05月27日 20:34
こんばんは・・・。
ヒメウツギもバイカウツギも素敵ですね~。
白いお花、最近お花屋さんに行ってもよく見かけるようになりました~。昔はあまり白い花ってなかったような気がしますが、sumireさん私の気のせいですか?

2009年05月27日 23:59
こんばんは。
三種類の空木素敵ですね~(*^_^*)
とっても可愛いです!
サラサウツギ(更紗空木)初めて見ました。
とっても可愛い!!!
素敵なお花を見ることが出来て嬉しかったです(*^-^)♪
2009年05月28日 19:02
こんにちは。
本当に薄いピンク色の蕾が見えますね^^咲いても、外側の花びらには、まだ、ピンク色が残っていますね。
2009年05月29日 00:36
こんばんは。
ウツギは沢山の種類がありますね。
真白い花はとても綺麗です。
ヒメウツギ、バイカウツギ、可愛いですね。
サラサウツギは初めてです。ピンクの蕾から真白い花びらがが素敵ですね。
ご自宅のお庭で素晴らしい花たちをご覧になれて良いですね。
2009年05月29日 23:24
こんばんは。
白い3種類のウツギ、いずれも白無垢の花嫁を思わせるような、清楚で綺麗な花ですね。
3種類も咲いていると、それぞれの違いも愛でながら、愉しいでしょうね。

2009年05月30日 20:21
こんばんは
とってもとっても綺麗な花でうっとりしました
ウツギっていうんですね?初めて見たかもしれません。「バイカウツギ」が一番好みかも
こぺパパ
2009年05月31日 23:21
こんばんは。
どの空木の花もきれいですねぇ。
梅花空木の花って、匂いも梅の香りが
していたりするんでしょうか??
ピンク色がさしている更紗空木の花が
かわいらしく感じます。
sumire
2009年06月01日 22:38
*彦左さんへ*
ウツギの白い花は清々しくて可愛いですね。
自分の家に咲いた花でもまだまだ勉強不足を痛感しています。本やネットで調べてみて、ウツギの種類がたくさんあるのには驚きました。
sumire
2009年06月01日 22:46
*さりーさんへ*
空木というのは、枝が空に浮いているように見えるからとか、枝木の真ん中が空洞になっているから、という説があるようです。ウチの今年のバイカウツギは花も少なくて梅のような香りは確認出来ませんでした。さりーさんの所でも来年咲いたら香りを教えてくださいね♪
sumire
2009年06月01日 23:08
*いのぽんさんへ*
青々とした緑の葉っぱに白い花というのが、なんともこの季節に爽やかな感じがします。ブログを訪問させていただいていると森とか街路樹の大きな木には白い花が咲いてるものが多いようですね♪お花屋さんには色とりどりのお花が並べてありますね、私も寄せ植えの苗を買うときは華やかになるようについカラフルなお花に目がいってしまいます。白い花もひっそりとあったのでしょうね…。
sumire
2009年06月01日 23:26
*マリーさんへ*
ウツギの花はどれも清楚で可愛いですよね♪京都植物園のバイカウツギを拝見しましたが地植えでは大きな木になるんですね!花も大きくて見事です。ウチは鉢植えで剪定のし過ぎで花が少なくて、香りも確認できませんでした。サラサウツギ、マリーさんが初めて見るお花で嬉しいです♪
sumire
2009年06月01日 23:42
*湖のほとりから…さんへ*
サラサウツギ、咲いてもまだピンク色が残っていますね♪この紅色と白が混じった花を更紗と呼ぶらしいです。ほとんどの花がうつむき加減に咲いていて、恥らっているようで可愛いです(*^^*)
sumire
2009年06月01日 23:57
*杏さんへ*
杏さんのところでも拝見しましたがウツギの種類が多いのには驚きました。ウツギの小さな白い花はどれも可愛いです。サラサウツギの蕾にピンク色がさしているのも可愛いでしょう。はじめはどんな花もすぐに枯らしてしまう私が、ご近所さんから頂いたりしてたくさんの珍しいお花を楽しめるようになったのが自分でも不思議なくらいです(^^ヾ)
sumire
2009年06月03日 10:58
*yanyandalianさんへ*
特別集めたわけではないのですが、知らないうちに3種類もウツギの花が咲くようになっていました(^^*)この季節新緑の中に咲く真っ白い花は清楚で可愛いです♪同じ仲間でも花の形も色々でおもしろいですね。
sumire
2009年06月03日 11:06
*瑞樹さんへ*
瑞樹さん、ウツギは初めてでしたか?うっとりしていただけて良かったです~♪バイカウツギ、梅の花のような、姫りんごの花のような…綺麗ですよね。今年は剪定のし過ぎで花が少なくて残念でした。時によっては半八重咲きもあるんですよ(^-^)/
sumire
2009年06月03日 11:16
*こぺパパさんへ*
ウツギも地植えだと大きくなるようですが、狭い庭の鉢植えでは花も少なくて可哀そうな気もします。バイカウツギ、いい香りがするとのことですが残念ながら今年は確認出来ませんでした。来年に期待です。サラサウツギのピンクが可愛いでしょ♪(^-^*)

この記事へのトラックバック