翁草の発芽

ブロ友さんyanyandalianさんに頂いた翁草の種を蒔いておいたところ、何本か発芽しました。 3枚目の葉っぱが三つ葉のようになるらしいとのこと、ホントだ! でも、ブロ友さんのところでアップされている新芽に比べると弱々しくて。。。水をかけると倒れてしまいそう。。。これからは日当たりのよい所がいいのかしら? 鉢が小さすぎたかもしれないです。 夏は越せるのか、冬は越せるのか、心配、心配。。。


画像







こちらは、移植のときに根がくずれないようにと土にもどる鉢に蒔いてみました。 少し遅れて蒔きましたが双葉は出てきました。 うまく育ちますように。。。

画像






ブロ友さんyanyandalianさんのブログはコチラ  「yanyanblog」




送ってくださった翁草の種です。

画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年07月09日 23:22
こんばんは!
1枚目の鉢はちょっと小さいかもしれませんが、9月末か10月頃に根回りの土を出来るだけ崩さずに、鉢植えなら7号以上の素焼きの深蜂に移されると良いでしょう。今は日差しが強いので、半日陰か半日は日陰になるようにされると良いと思います。水は洗面器のようなタライに水を入れて、下からどっぷり浸けると良いと思います。寒さ/暑さに比較的強いですが、根の土を落とされるのを嫌うようで、移植が要注意です。私も移植については妙案が有りません。土に帰る器はとても良い方法だと思います。11月末には地上部の葉や茎は枯れますが、来春2月から3月には再度芽を出すので、その時期から5月上旬までは一日日が当たる場所が良いでしょう。根元から1~2cm回りをスプーンの取って側で2~3cm掘って腐葉土と牛糞のペレット、小粒の鹿沼石と赤球土を混ぜたものを入れると、成長が良いようでした。特に春先は追肥(有機質)すると良いと思います。

2009年07月13日 17:05
翁草、元気に育つといいですね^^
たくさん芽が出てきて、楽しみですね。
ふわふわの種なんですね^^
sumire
2009年07月13日 23:27
*yanyandalianさんへ*
いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。新芽が出てきて喜んでいても、これからがなかなか難しそうですね。。。11月に地上部が枯れるまでに、根のほうがしっかり成長していてほしいなぁ~と思います。。。毎日ヒヤヒヤしながら眺めています。
sumire
2009年07月13日 23:33
*湖のほとりから…さんへ*
本当になんとか元気に育ってほしいです! いただいたふわふわの種、お友達にも増やしてほしいと少しは差し上げましたが、残りのたくさんの種を鉢に蒔いたはずが。。。新芽が出たのは10本くらいでした。初めてのお花は楽しみだけど、心配もいっぱいです(^^*)

この記事へのトラックバック