喫茶店で。。。

お友達と立ち寄った喫茶店の入り口で見つけました! 

何の実でしょうか? 名前不明です。

画像
びわの実のような。。。銀杏の実のような。。。

お友達はマツタケの香りがする。。。と言っていました??



上を見上げてみると。。。

画像
ジャングルの中にいるような 勢いのある木です!



もう一度外側に戻って見てみました。。。

画像


追記 ブログ 「私の好きなもの」 のマリーさんより 

南米原産の 「ブラジルヤシ」 だと教えていただきました☆




わぁ~ 湧き出るようにモコモコと~

画像


しばらく不思議な木の実の話題で盛り上がっていましたが

忘れていました、お友達の旅行の写真を見せてもらう約束でした!

ポルトガル12日間の セレブな旅のお話しは次回になります。。。



コメントのお返事が遅れています。

頑張って必ず書きますので。。。申し訳ございません。

sumire  



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2009年09月27日 11:06
こんにちは・・・。
何て名前の木なんでしょうね~。
sumireさんの言うとおり南国の木だと思いますが・・・。
おつまみ横丁の本買われたんですね~、オススメのつまみがあれば教えてください・・・。
ちなみに私の2冊の本は今もお客様のところをあちこち巡ってます♪
2009年09月27日 18:13
sumireさん、すごい木ですね。
実がマツタケの匂いがしますか?
この木は家にもあるシュロの木に似てますが
明らかに南国のものですね。
2009年09月29日 10:09
おはようございます。
これ もしかしたら「ブラジルヤシ」ではありませんか?
植物園の温室で見かけたような気がします(*^-^)♪
sumire
2009年09月29日 23:15
*いのぽんさんへ*
名前不明の木、マリーさんに教えて頂きました。南米原産の「ブラジルヤシ」のようです♪
おつまみ横丁と似ている我が家のつまみは「厚揚げ焼いただけ」と売り出しで安価の時に「サザエのバター醤油焼き」です☆ 本の中から作ってみたいのは「タラモ」と「しめあじ」かな…(^-^*)
sumire
2009年09月29日 23:17
*彦左さんへ*
マリーさんに教えて頂きました、名前不明の木は「ブラジルヤシ」だと判明しました! 原産は南米、ブラジル、アルゼンチンなどのようです。 マツタケの匂いは…お友達が「喫茶店でマツタケご飯を出しているのかしら?」って言ってたんです(^m^*) 私は匂いまでは分からなかったのですが。。。
sumire
2009年09月29日 23:19
*マリーさんへ*
不明の木の名前を教えて下さってありがとうございます。 ネットの植物図鑑などで確認してきました~!そうです、そうです、葉っぱも黄色い実も、確かに「ブラジルヤシ」でした。ブログに木の名前を追記させていただきますね!お世話になりました(^-^*)

この記事へのトラックバック