どんぐりの仲間?

お墓参りに行った駐車場で 可愛い木の実を見つけました。 名前不明です。。。

どんぐりの形をしているようにも見えますが、こんなに沢山の実がくっついているのは初めて見ました。




画像

追記  “サラ&メル”さんより 教えていただきました

名前不明だった可愛い木の実は 「カクレミノ」の実です♪










画像










お手入れされた庭園では  紫式部が色づいていました♪


画像








画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年09月29日 19:30
こんばんは。
きれいな写真を楽しく拝見しています。
名前不明となっている木の実は、カクレミノの実です。林の中や縁でよく見ることのできる木です。裏庭や日陰になるところに植える庭木にもなっています。
またきれいな植物を見せてください。

sumire
2009年09月29日 23:55
*サラ&メルさんへ*
はじめまして、コメントありがとうございます♪いつまでたってもなかなか上手く撮れない写真なのでお恥ずかしいです(*^^*)名前不明の木、教えて下さってありがとうございます。林の中では良く見かけますか?山や林にはあまりお出かけしないもので…初対面でした(^^;)早速ネットの図鑑などで確認してきました。幼木の時の葉っぱがヤツデ?のようなのでビックリしました。花の時期も見てみたいと思いました。ブログに名前を追記させていただきますね、ご丁寧にありがとうございました(^-^*)
2009年09月30日 15:16
sumireさん、流石!紫式部の実付きは見事ですね。
内のは終わりに近くなりました。
何の実でしょうね。ドングリや仲間でこのような
実の付け方をしたのは見たこと無いですね。
見事な庭園ですね。これでこそ庭園といえますね。
sumire
2009年10月01日 10:54
*彦左さんへ*
写真の説明不足で…修正しましたが、見事な紫式部は庭園の中のものです。ウチの紫式部もだんだんと色褪せてきています(^^;)
私がどんぐりの仲間?だと思っていた実は「カクレミノ」の実だと教えていただきました。木の実のブローチのようにも見えて可愛かったです~♪
2009年10月01日 16:38
こんにちは!
今日はご訪問くださいましてありがとうございます。
カクレミノがご縁でお知り合いになれました。
先程、あの公園に寄って見てきましたよ。
カクレミノの実がずいぶん大きくなっていました。
これから秋が深まりますと、実が黒く変化します。
時々見てみますね。
また、お出でください。
お待ちしています。
さりー
2009年10月02日 01:46
大きな木の実って不思議な形のものが多いですね!
ブラジルヤシにもびっくりしましたけど、
カクレミノって名前は聞いたことありましたが、
はじめて拝見しました♪
お花はわかりやすいのですけど、木の実は知らないものだらけです~!
sumire
2009年10月02日 22:09
*うふふさんへ*
カクレミノのこと、少しずつ勉強させていただきました、ありがとうございます♪あのクス玉のような実が黒く変化していくのですね。お墓参りには毎月行っているので、これからはよぉ~く観察していきたいと思います。またブログに遊びに行かせてもらいますね(^-^*)
sumire
2009年10月02日 22:43
*さりーさんへ*
私も木の実ってまだまだ知らないものがいっぱいあると思います。秋になると木の実とかアチコチに見えますよね。また知らないものに出会えるのが楽しみです。マリーさんから名前を教えて頂いたブラジルヤシもすごいでしょう☆あの喫茶店で25年以上は育てていると思いますよ♪

この記事へのトラックバック