琉球あさがお

画像





琉球あさがおのツルが一気に伸びて、南側のパーゴラの上で緑の日よけを作ってくれました。




画像






朝は濃いブルーの花が咲いて、だんだんと赤紫色に変わり、夕方にはしぼんでしまう1日花のようです。





画像






こんなにたくさんの花が咲くのに種は出来なくて、上に伸びるツルと根っこのほうから横に伸びていくツルでどこまでも広がっていきます。




画像





塀に絡まっていくならいいのだけど、油断していると家が襲われてしまいます。ウチのように小さい庭の人は要注意ですよ!コマメに根っこは整理しないとね。。。




画像




開花時期はとても長くて、寒~くなる頃まで綺麗な花が咲いてくれます。

昨年はクリスマスのイルミネーションを飾りつけようとする頃までパーゴラの上で元気にしていました。かわいそうだけど12月からは剪定して冬眠してもらいました。。。






キラキラブログパーツ kaze…さん  に教えて頂きました☆




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年07月13日 14:31
ほんと凄い勢いですね。
花期が長いのが嬉しいす。
種が出来ない?
おやまぁーどうして増やすのですか?
sumire
2010年07月13日 21:09
カメさんへ
苗を買った1年目は花が咲かない、花が咲かない、と心配していましたが、2年目からの繁殖力はスゴイです!琉球あさがおは花がしぼんでも種が出来ません。私が増やす時は、根が出そうなツルを取って挿し芽をするか、土の上で根を出しながら伸びているライナーとよばれるツルを切り取って植えておきます。生命力が逞しいのでほとんどが根付くんですよ~♪
2010年07月13日 23:56
自然のカーテン贅沢ですね~
緑を育てる自信がなくて今年はよしずを買いました。
緑やお花があると心が癒されますね。素敵です。
sumire
2010年07月14日 21:59
ぐうぐうさんへ
琉球あさがおは繁殖力があるので、苗を植えておけば普通のあさがおよりビックリするくらい伸びて緑のカーテンができるかも知れませんよ(^-^*)ゴーヤもちょっぴり植えてます、鉢でもすくすく育っています♪窓から緑の葉っぱが見えると落ち着きますね。
2010年07月14日 23:37
なんて素敵な緑のカーテン!☆⌒(=゚ω^)v♪
うちも緑のカーテンしてみたいです
マンションの7Fは直射日光も風も強くて
毎年悩んでます・・・(〃´o`)=3 フゥ
2010年07月15日 01:22
ブルーの朝顔が綺麗です。暑い夏
のエコなカーテンの役目も果たし
てくれる優れものですね。
朝顔は好きな花の一つです。毎年
庭に植えるのですが今年は雨ばかり
で、雑草が・・・。まだ、咲きません。
応援クリックして帰ります。
2010年07月15日 01:42
こんばんは もう朝顔の季節ですね 
もうすぐ梅雨明け 夏本番ですね
sumireさんの方も大雨警報出てましたが大丈夫ですか?大雨のピークは過ぎたようですが……
2010年07月15日 04:34
コメント頂きありがとうございました。


コメントをブログの本文に掲載させて頂きました。
まずいようでしたらすぐに削除致しますのでご連絡をお願い致します。
sumire
2010年07月15日 12:38
muchimonさんへ
プランターに植えてる方もいらっしゃいますし、琉球あさがおとゴーヤの葉っぱは大きくて日よけになりますね。今から植えてもギリギリ真夏に間に合うかも…。ウチは西日もキツイので西側にも増やそうかと考え中です。
2010年07月15日 12:42
kaze・・・さんへ
ジトジトとうっとうしい梅雨の時期には、ブルーのあさがおがちょっとだけ爽やかにしてくれます♪そして、真夏になったら緑のカーテンのありがたさが良くわかるんですよね!!
あっ、お天気の愚痴は言わないようにしないと…(^^;)応援クリックありがとうございます。
sumire
2010年07月15日 12:48
さとるさんへ
カラ梅雨だと水不足で困りますがそろそろ明けてほしいですね。昨日の朝方にかけてのカミナリと雨戸に叩きつけるような風雨は凄かったです。私の住んでいるところは被害はありませんでしたが、山のほうでは土砂崩れもあったようで心配です。九州や中国地方では豪雨で水害もおきているとニュースで見ました、心からお見舞い申し上げます。
sumire
2010年07月15日 13:01
羅輝さんへ
私の拙いコメントを羅輝さんのブログの本文に載せていただけるなんて光栄です。でも、ちょっと恥ずかしいです…(*^^*)自分達がやってきた子育てが正しかったのか?どうだったのか?なんて、本当は誰にもわからないことことですよね。もし子供たちが引き継いでくれるなら、なるべく良いところだけを引き継いでもらいたいです。久しぶりに真剣に考えました(^^*)

この記事へのトラックバック