枝豆と桜エビの炊き込みご飯

長男のお嫁さん“まちまろちゃん”に教えてもらった長男も絶賛の炊き込みご飯、香りもいいし旬の味でとても美味しかったです。

家族みんなも絶賛☆ 本当は内緒にしておきたいくらい美味しかったのですが。。。そこは私の体型とおんなじで太っ腹~(≧m≦) 教えてもらったレシピをご紹介しますので、良かったらお試し下さい(^-^*)

画像




。。。その前に、炊き込みご飯にいれる枝豆の茹で方も教えてもらいましたよ!

今までたっぷりの水で茹でていましたが、少量の水で茹でるのが「目からウロコ」だったのでUPしておきますね♪

“枝豆のおいしい茹で方”

材料   枝豆 1袋(約300g)  
      塩  小さじ1
      水  200㏄

① 枝豆を洗い、鍋に入れ、塩をふって10分おく。

画像

② 水を入れ、強火にかける。

③ 沸騰したら、ひと混ぜして火を弱め5分ほど茹でる。

④ 茹で汁も一緒に器にあけ、時々混ぜながら冷ます。

画像

少量の水で茹でた方が、枝豆の香りもいいし、味も凝縮されているような気がします。 料亭で出された枝豆の香りがしました。

茹でたてを食べても美味しいですが、水で洗わず茹で汁に一緒に漬けておくことで、炊き込みご飯に入れてもちょうど良い塩加減になっていました。





“枝豆と桜エビの炊き込みご飯”


材料   お米  2合        桜エビ   1/2 カップ
      酒  大さじ2      枝豆    300g (茹でて薄皮もむいておく) 
      塩  小さじ1      だし昆布  10cm (1cm角ぐらいに切る)
                    ゴマ油  大さじ1


画像


① お米をといで、いつもどおりの水加減にする。

② 酒と昆布を入れて10分おく。

③ 枝豆、桜エビ、塩を入れ、いつもどおり炊く。

④ 炊き上がったら、好みでゴマ油を加え混ぜる。
   

味にハマってすぐに食べたくなったので、さっそく2回目の炊き込みご飯を作りました♪

食べる前は、ゴマ油って…炊き込みご飯に合うのかな?!と思っていましたが、枝豆と桜エビとゴマ油の香りが絶妙なハーモニーでクセになりますよ☆

カルシウムもたっぷり~、騙されたと思ってゴマ油も入れて…ぜひぜひお試しくださいね、おすすめで~す!(^-^*)/

画像  









長男夫婦の夏休みも、あっ!というまに過ぎて。。。また“徳島阿波おどり空港”まで見送りに行きました 今度はジャンボ機だったかな。。。?!

画像

1階ロビーから見えるデッカイ機体を見ていたら、「世界中を敵にまわしても、ボクが君を守る。。。」な~んていう昔のCMを思い出しましたよ! (うのちゃんが出てるのだったかな…古いね…^^;)



画像



機長さんが展望室や通路にいる見送りの人に手を振ってくれましたよ!機長さん、粋なことをしてくれるじゃないですかぁ~(^m^*)

画像




LED光の曼荼羅のある展望室より。。。

画像

飛行機が飛び立つところを動画で撮影しましたが、毎日100枚も(あらっぽく)撮影して使い込んだデジカメのレンズにゴミが入っていて、ボツになりました。。。残念でした。。。(≧д≦)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年07月25日 16:25
とても美味しそうな炊き込みご飯ですね。
枝豆、桜海老もはいって栄養も満点。
動画残念でしたね。
さりー
2010年07月25日 19:14
おいしそうですね~!
もうすぐ枝豆の収穫です。今年はたくさん蒔いたので、
ぜひチャレンジしてみます♪
湯で方もポイントなんですね~!
2010年07月25日 20:22
炊き込みご飯、早速挑戦!!今晩いただきました~~
good
sumire
2010年07月25日 22:23
カメさんへ
美味しいご飯のレシピが増えました♪
いろどりが目にも綺麗でしょう!
主人は、おかずがいらないくらいだなぁ~と言ってました(^m^*)
動画は残念です…デジカメを分解してレンズの掃除をしてもらうよりも買ったほうが安いですよ!って、またお店の人に言われてしまうのでしょうねぇ…(^^;)
sumire
2010年07月25日 22:29
さりーさんへ
さりー家は枝豆も育てておられたのですね~!
枝豆は採れたての茹でたてが一番美味しいと聞きました。新鮮な枝豆入りの炊き込みご飯をぜひ作ってみてくださいね(^-^*)とれたての枝豆って~お話しを聞いただけで美味しそうです♪
sumire
2010年07月25日 22:32
rikottiさんへ
えっ、早速炊き込みご飯に挑戦してくださったとは~(^0^)すばやいチャレンジで恐れ入ります。
お味はいかがでしたか?美味しかったでしょう!(な~んて半強制的ですね…)ご紹介した手前、皆さんに気に入っていただけてたら嬉しいです♪
2010年07月26日 00:38
たっぷりのお水に枝豆茹でてました
毎日食べる枝豆
明日からこの方法でやってみまーす!
炊き込みも美味しそう
色合いも綺麗ですね(*’v`丱)☆+゜
2010年07月26日 11:25
>ゴマ油も入れて
ここがポイントですね。彩りも良くて、とっても美味しそうです。挑戦してみますね^^
2010年07月27日 01:46
こんばんは・・・。
美味しそうな炊き込みご飯ですね~。
レシピを拝見しましたが、結構シンプルで私にも作れるかも♪桜エビがいいですね~。
sumire
2010年07月28日 00:04
muchimonさんへ
教えてもらった時は、えっ??と思いましたが、いろいろな方法があるものですね、目からウロコ…味わってみてください。炊き込みご飯、色合いもきれいだし香りも香ばしくてお箸がすすみますよ~v(*^^*)v
sumire
2010年07月28日 00:06
湖のほとりから…さんへ
そうなんです、どれも大切な材料なんですが、ゴマ油は重要なポイントです!レシピを信用してない訳ではないのですが、味を想像できなくて…エイッ!と思い切って入れたら美味しかったのです~(^m^)ぜひぜひ挑戦してください♪
sumire
2010年07月28日 00:17
いのぽんさんへ
材料の中に好き嫌いがなかったら、きっといのぽんさんの想像以上に美味しいと思われますv(^-^*)お料理オンチの私が2回目も同じように上手にできたので、ぜひいのぽんさんがご家族に作ってあげてください。ご報告お待ちしておりま~す(^^♪)
2010年07月28日 23:16
この炊き込みご飯はウマソウじゃ。作ってみようかと思案中・・あ~腹が減ったばい。
sumire
2010年07月30日 17:34
むっちゃんへ
材料のいろどりも綺麗でしょう。
桜エビの香りもゴマ油の香りも欠かせないものだと思います。新鮮な枝豆が出回っているうちに、ぜひ作ってみてくださいね~♪ご意見ご感想をお待ちしております(^-^*)

この記事へのトラックバック