祝☆卒寿

2013年4月28日は、義母の90歳のお誕生日でした♪ 米寿の時には孫、ひ孫も帰省して盛大にお祝いをしてもらったので 今回は家族でささやかにお祝い食事会をしました お料理はおなじみの富田町 割烹「濱伊」さんから ななちゃんも一緒にお祝…

続きを読むread more

徳島LEDアートフェスティバル2013

開催期間が終ってしまいましたが 「徳島LEDアートフェスティバル2013」見てきました☆ 会場があちこちに分かれているので、全部見るのはとても無理。。。 自転車で走って回れるところだけ撮影してきました 万代会場 “OSMOSIS”オズモシス 様々な人たちから提供されたランプシェ…

続きを読むread more

地福寺のフジ(2)

神光寺からの帰りに、再び地福寺に立ち寄ってみました 前回来た時に審査していた鉢植えの品評会で 金賞の札がついていた見事な鉢植えです♪ 短かった白フジがきれいに伸びてきていました 紫フジもフジ棚からはずいぶん長く花房が伸びています …

続きを読むread more

神光寺・のぼり藤

ちょっと遠いかなぁ~と思って敬遠していた、神光寺・のぼり藤 テレビで紹介していたので、思い切ってナビを頼りに出かけてみました 県道20号線を、石井・童学寺を横目に南へ走り トンネルを抜けて 鮎喰川の南岸へと橋を渡り しばらくクネクネと山道を進み もうひとつトンネルを抜けて。。。ホントにこんな山の中にあるの? …

続きを読むread more

前山公園のフジ

石井町、前山公園のフジを見に行ってきました 広場にあるピンク色のフジは珍しいでしょう? 八分咲きくらいで、やわらかい色がきれいでした♪ 子供たちが遊べる遊具がありますよ …

続きを読むread more

モッコウバラ

淡い黄色のモッコウバラが満開になりました♪ 玄関わきのアーチに絡ませるつもりが モミジとモクレンを支えに違う方向に伸びていって たくさんの花を咲かせてくれました

続きを読むread more

法音寺の牡丹

板野郡藍住町、法音寺の牡丹を見に行きました 鳴門の観音寺で紹介されていた 吉野川流域、「牡丹の寺・四ヶ寺参り」のひとつです 土成町・神宮寺、つるぎ町・萬福寺は、sumireの運転では、ちと遠いかな? 優雅なお花に見惚れてしまいます♪ 前庭のようす。。。ハナ…

続きを読むread more

童学寺のフジ

地福寺の看板に紹介されていたので 近くにある石井町城ノ内の童学寺へ足を延ばしてみました♪ 棚の紫フジは満開で、いい香りがしていました~ 同じ棚にピンクのフジがありますが まだ蕾で、これから楽しめそうです こちらのフジもやっぱり4月下旬が見頃でしょうね♪…

続きを読むread more

地福寺のフジ

徳島県名西郡石井町、地福寺のフジの花 ちょっと遅れましたが2013年4月19日の日記です 棚の紫フジは五分咲きくらいでしょうか。。。 棚の白フジはまだまだ蕾でした。。。 鉢植えは満開ですね♪ …

続きを読むread more

孫の成長

もうすぐ、なのちゃん1歳のお誕生日♪ ちょっと早めにプレゼントを贈りました ネットショップで見かけたマイメロちゃんがかわいかったので~ すりすりしてる♪ 気に入ってくれたかな{%音符webry…

続きを読むread more

れんげ草 他

おでかけの途中、藍住町で見つけたれんげ草 れんげ畑を見たのは小学生のころ以来だったかしら。。。 懐かしくて急いでデジカメに保存しておきました♪ 鳴門市、大塚スポーツパークでみつけた 住み心地の良さそうな…

続きを読むread more

フジの花芽(5-5)

自分で言うのもナンですが。。。フジの花が見事に咲きました♪ 義母も1日に何度も眺めては綺麗だ綺麗だ~と言っています 今年の花房は30本を超えていました 昨年は4本でした、昨年と比べて何が良かったのか。。。 途中で義母がチョッキンしなかったのが…

続きを読むread more

御衣黄桜

初めましての桜に出会えました! ブロ友さんのところで拝見した御衣黄桜(ギョイコウザクラ) 花にピンクの線が入っていたけど、散ってなくて良かった♪ 徳島ではウワサも聞かないので出会えないと諦めていましたが 何気なくネットで調べていると、写真をアップされてる方がいました 鳴門市の大塚スポーツ…

続きを読むread more

モミジの種

春の新葉のときから、きれいな赤色のモミジ、名前は不明。。。 20年前に亡くなった義父が育てていた鉢植えを わが家の庭に地植えにしたものです 花がたくさん咲いていると思っ…

続きを読むread more

フジの花芽(5-4)

フジの花芽(5-4) 2013年4月15日 きれいな藤色が見えてきました♪ 2013年4月13日 2013年4月9日 茎が伸びてフジの花房の形になってきました 2013年4月3日 2013年3月30日  花房がだんだん伸びてきた、…

続きを読むread more

ハト、その後…

今回の巣は、すき間もあいてなくて上手に作れていたと思っていたのに もう丸2日間、親鳥は巣に帰ってこないままです。。。 残された卵をよく見ると、片方は割れています 育たないと判断して抱卵するのをやめたのでしょうか? 4月8日、9日、には枝をくわえてきてたのに。…

続きを読むread more

旬のもの

三ツ葉のタネが飛んで、庭のあちこちに増えています やわらかいうちに収穫して、お料理に使いましょ! こんなにたくさん採れましたよ~ おひたしと、茹で汁を使ってすまし汁を作りました

続きを読むread more

観音寺の牡丹

鳴門市里浦町、観音寺の牡丹まつり 4月5日~4月29日まで開催。 拝観、駐車場は無料。 150種類、約380株の牡丹が植えられています 4月11日現在、前庭はまだ蕾が多かったです。。。 中庭は、8分咲きくらいでしょうか 優雅に咲いています♪ …

続きを読むread more

北島チューリップフェア

“北島チューリップフェア2013”に行きました 今年は、やっぱり暖かかったのかな? わが家のお花見も昨年より10日ほど早めです チューリップ畑の広さは1800㎡ 75品種、約38000本が植えられているそうです 初めて見る…

続きを読むread more

パン・コンプレ

徳島市北矢三町にある “パン・コンプレ” かわいいパン屋さん、久しぶりに寄ってみました~ 前の道をよく車で通るんだけど、なかなかね。。。 美味しいパンがたくさんあったので またマメに寄ってみよ~っと!! お庭にハナズオウが満開♪ …

続きを読むread more

オキザリス 他

オキザリス・セルヌア 前にもらったものは、いつの間にか消えていて。。。 もう一度、姉から株をわけてもらいました オキザリス・セルヌア 葉っぱ 花数が少なくなった アザレア 花数が少なくなった ヒメ…

続きを読むread more

ハトの巣作り

月桂樹の葉っぱから顔を出したハトのカップル 巣作りの時期がやってきたのですね~ この月桂樹の木が気に入ってるみたいで 何度か巣作りをみかけているけど ヒナ鳥が巣立っていくのを確認したのは、もう数年前。。。 邪魔をしないように、そぉ~っと観察していたら。。…

続きを読むread more

松島の千本桜

徳島県板野郡上板町、松島の千本桜 徳島県畜産研究所の敷地に約1000本のソメイヨシノが植えられ 見事な桜のトンネルが見られるというウワサだったので 私は今年はじめて探しながら行ってみましたが。。。 近所に住んでいる方のお話しでは、前は自由に解放していたけれど 鳥インフルエンザが流行った時から入場禁止…

続きを読むread more

今日の桜

今日のわが家のソメイヨシノ 葉っぱが目立ってきても まだまだがんばって咲いている花があります 風に花びらが舞って 桜吹雪~ きれいだけど なんだか寂しくなりますね。。。 …

続きを読むread more

柿の里・蔵

3月31日 日曜日、桜を追いかけて香川県へ行ってきました。。。 途中の“夏子の休憩所” 駐車場より お花見の前にお食事。。。姉の案内で 「柿の里・蔵」 へ 上品なお味の会席膳をごちそうになりました♪ …

続きを読むread more